人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨッチの日記だよ

スキー&スノーボード2004-2005

鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)

(わしのみやじんじゃ)とは埼玉県北葛飾郡鷲宮町にある神社です。関東最古の大社とされています。天穂日命とその子の武夷鳥命、および大己貴命を祭神としています。

天穂日命が東国を経営するために武蔵国に到着し、お供の出雲族27人の部族と部族が鎮守として祀ったことから始まったと伝えられています。その後、日本武尊の東国平定の際、別宮を建てて武夷鳥命を祀ったといわれています。中世以降には関東の総社・関東鎮護の神社として東国の武家の崇敬を受けました。

江戸時代初期、徳川家光の日光東照宮参拝の際、警備に参加した大内氏は家光が利根川に落水した際これを助けました。この功によりならば領地を加増されるところでしたが、関が原から間もない時期でその余裕もなかったためか、その代わりに江戸城内での1万石の格式を与えられました。そのため江戸城への登城時は、大名が通される部屋に通され、大内氏の用人は江戸城内では「家老」待遇となったと伝えられています。

ラルフローレン / ポロラルフローレン / ラルフローレン 福袋 / ラルフローレン ベビー / ラルフローレン 財布 / ラルフローレン バッグ / ラルフローレン 子供服 / ラルフローレン 店舗 / ラルフローレン セール / ラルフローレン 表参道 / ラルフローレン マフラー / ラルフローレン キッズ / ラルフローレン アウトレット / ラルフローレン バーゲン / ラルフローレン タオル / ラルフローレン ラグビー / ラルフローレン ホーム / ラルフローレン コート / ラルフローレン ゴルフ / ラルフローレン ダウン / ラルフローレン ダウンジャケット / ラルフローレン セーター / ラルフローレン 手袋 / ラルフローレン ベビー服 / ラルフローレン 通販 / ラルフローレン トートバッグ / ラルフローレン ネクタイ / ラルフローレン バック / ラルフローレン マザーズバッグ / ラルフローレン ジャケット / ラルフローレン スーツ /
by yotch912 | 2008-01-11 11:19
<< モンスターペアレント NBC >>



芸能関連の気になる情報を中心に
by yotch912
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism