ヨッチの日記だよ

スキー&スノーボード2004-2005

ドラフト

ドラフト(正式にはドラフト会議)とは、プロスポーツリーグにおいて、選手を各チームに振り分けるために行う会議のこと。狭い意味では新人選手を対象とした会議のことを指す。

ドラフトは, 1936年, NFLにおいて初めて取り入れられた後、以降競技や国の枠を超えて広がり、日本では1965年にプロ野球において初めてドラフトが行われた。

北米を中心としたプロスポーツリーグで, ドラフト広く実施されているが、必ずしもスポーツリーグにおいて普遍的な制度ではない。欧州のプロスポーツを初めとして, 自由競争の元で選手の獲得が行われているプロスポーツリーグも多く存在する。

日本でドラフトは, プロ野球の選手獲得の仕方として一般的である。これは, リーグの発展に伴って有望な選手との契約を目指すチーム同士が競い合い、新人選手の獲得費用の高騰が進んでいたNFLが契約金の抑制を目的として新人選手の指名権利の分配を目的に初めて導入したプロスポーツ特有の制度である。

a / b / c / d / e / f / g / h / i / j / k / l / m / n / o / p / q / r / s / t / u / v / w / x / y / z / a / b / c / d /
[PR]
by yotch912 | 2007-11-19 15:17
<< 峰 竜太(みね りゅうた) イートレード >>



芸能関連の気になる情報を中心に
by yotch912
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism