人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨッチの日記だよ

スキー&スノーボード2004-2005

鹿尾菜

鹿尾菜ってどう読むか知ってますか? なんとこの漢字「ひじき」と読むんですって! なぜか昨日から検索急上昇中のこのワード, 知ってて損はないですね。

ちなみに鹿尾菜というのは、褐藻類ホンダワラ科ヒジキ属の海藻、海苔の一種です。波の荒い海岸近くの岩場の低潮線付近に繁茂し、春から初夏に胞子嚢を付けて成熟するそうです。

鹿尾菜特有のあのネバネバ, つまり粘りの成分があるため、古くは食用以外にも、紙と紙を貼り合わせる糊としても使われてきました。

昔から「鹿尾菜を食べると長生きする」と言われていて, 敬老の日に因んで9月15日は「ひじきの日」となっているそうですよ。これを機に, あなたも鹿尾菜を今日のおかずにしてみてはいかがでしょうか。


ペット / ペット グッズ / ペット ショップ / ペット 可 / ペット ホテル / ペット ボトル / ペット用品 / ペット コジマ / ペット保険 / ペットフード / ネオペット / ペット 犬 / ペットと泊まれる宿 / サロペット / ペット 火葬 / ブログペット / ペット霊園 / ペットパラダイス / きみはペット / ペット サロン / ペット 宿 / ペットモンスター / ペットランド / ペット 葬儀 / ペットロス / ペット 宿泊 / ペット ok / 賃貸 ペット / ペット 旅行 / ポストペット / ペット 温泉 /
by yotch912 | 2008-02-13 12:06
<< 市川由衣(いちかわゆい) あいのり >>



芸能関連の気になる情報を中心に
by yotch912
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism