人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨッチの日記だよ

スキー&スノーボード2004-2005

平安時代(へいあんじだい)

平安時代(へいあんじだい) とは、794年に桓武天皇が平安京に都を移してから、鎌倉幕府の成立までの約390年間を指します。京都におかれた平安京が、鎌倉幕府が成立するまでの間, 政治の中心だったことから平安時代と称されます。

平安前期は、基本的には奈良時代からの中央集権的な律令政治を継承していった時代です。しかし、律令制と現実の乖離が次第に大きくなっていきます。9世紀末~10世紀初頭ごろ、政府は税収を確保するため、律令制の基本だった人別支配体制を改め、土地を対象に課税する支配体制へと大きく方針転換しました。

この方針転換は、民間の有力者に権限を委譲して,これを現地赴任の筆頭国司が統括することにより新たな支配体制を構築するものであり、これを王朝国家体制といいます。王朝国家体制期は、通常古代の末期に位置づけられます。しかし, 分権的な中世の萌芽期と位置づけることも可能であり、古代から中世への過渡期と理解されています。

11世紀後期からは上皇が事実上の君主となって政務に当たる院政が開始されました。院政の開始をもって中世の開始とする見解が有力です。院政期には荘園の一円領域的な集積と国衙領(公領)の徴税単位化が進み、荘園公領制と呼ばれる体制へ移行することとなりました。

12世紀中期頃には貴族社会内部の紛争が武力で解決されるようになり、そのために動員された武士の地位が急速に上昇しました。こうした中で最初の武家政権である平氏政権が登場します。しかし, 平氏はこの時期の社会矛盾を一手に引き受けたため、程なくして同時多発的に全国に拡大した内乱により崩壊してしまいます。平氏政権の崩壊とともに、中央政府である朝廷とは別個に、内乱を収拾して東国の支配権を得た鎌倉幕府が登場し、平安時代は幕を下ろしたのです。

レスポ / レスポ バッグ / レスポ マザーズバッグ / レスポ ポーチ / レスポ 福袋 / レスポ ハワイ / レスポ トキドキ / 楽天 レスポ / レスポ 激安 / レスポ ハワイ限定 / レスポ バック / レスポ モリー / レスポ ベビーバッグ / レスポ ブログ / レスポ ショルダー / レスポ大好き / レスポ ブラックスイスドット / レスポ リュック / レスポ 新作 / レスポ サック / レスポ 財布 / レスポ ボストン / レスポ ママバッグ / レスポ tokidoki / レスポ ソフィー / レスポ フラジール / レスポ ラブ / レスポ 柄 / レスポ キキ / レスポ オーバーナイター / レスポ ショルダーバック /
by yotch912 | 2008-01-01 16:58
<< ゲオ ポケモン >>



芸能関連の気になる情報を中心に
by yotch912
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism