人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨッチの日記だよ

スキー&スノーボード2004-2005

時事通信社(じじつうしんしゃ)

時事通信社は、日本の通信社の1つ。国内82カ所、海外29カ所の支社や支局を有しています。

民間の通信社がマスコミから得る収入は決して多くはありません。そのため, 大半の通信社は金融機関向けの情報サービスを稼ぎ頭としています。この収入構造は時事通信社も同じです。しかし、60年代に大蔵省(現財務省)の指導のもと、日本経済新聞が金融機関向けに経済情報サービス「QUICK」をスタートさせります。これに急速に市場を奪われ、時事通信社は経営が悪化しました。

大手報道機関の社員待遇が他の業界に比べて恵まれている中で、「産経残酷、時事地獄」と業界で時事通信の社員待遇の悪さを揶揄されました。さらに日本経済の国際化が進み、英ロイターや米ブルームバーグなど国際通信社が日本市場に本格参入。経済通信市場はさらに激化し、時事の経営は一層悪化しました。

経営再建をかけて90年代に時事通信社はロイターと提携しました。これは「ロイターによる時事買収の布石か」と見られたが、2000年前後にはロイター自身の経営が悪化。2006年現在は、この提携が効果を上げている状況ではないのです。また、共同通信との再統合の話もたびたび浮上するものの、実現には至っていないのです。

時事通信社をめぐっては、90年代に「三菱銀行」と「東京銀行」の合併のスクープを日本経済新聞とほぼ同時に流しました。両行の合併はこの年の最大のニュースで、時事、日経の両社とも、その年最大のスクープを表彰する「新聞協会賞」の候補として日本新聞協会に申請しました。

しかし,時事通信社の経営陣は、顧客である日経を差し置いて受賞できないと判断し、申請を取り下げました。これに反発した当時の取材チームの1人は退社し、TBSに転職。その後、関西金融機関の再編などをめぐってスクープを放ち、活躍しています。

別のメンバー、堺祐介は時事に残留するものの、1996年に不整脈により33歳の若さで死亡。堺は当時、日銀クラブの記者として住専問題などを取材して、月100時間以上の残業が続き、東京・中央労働監督基準局は労災と認定しました。前後して、時事通信社の社員が大量に退社し、民放や外資系に転職しています。相次ぐ経営失策に社内から批判が強まり、2005年に榊原潤社長が任期途中で退任させられました。対外的には「健康悪化」が理由とされました。

ヴィヴィアン / ヴィヴィアンウエストウッド / ヴィヴィアン 財布 / ヴィヴィアン マフラー / ヴィヴィアン・ウエストウッド / ヴィヴィアン 福袋 / ヴィヴィアン ネックレス / ヴィヴィアン アクセサリー / ヴィヴィアン 時計 / ヴィヴィアン ピアス / ヴィヴィアン 長財布 / ヴィヴィアンウェストウッド / ヴィヴィアン ライター / ヴィヴィアン キーケース / ヴィヴィアン リング / ヴィヴィアン バッグ / ヴィヴィアン ネクタイ / ヴィヴィアン 指輪 / ヴィヴィアン 手袋 / ヴィヴィアン 携帯灰皿 / ヴィヴィアン 通販 / ヴィヴィアン ウエスト / ヴィヴィアン 香水 / ヴィヴィアン 手帳 / ヴィヴィアン 画像 / ヴィヴィアン アクセ / ヴィヴィアン 腕時計 / ヴィヴィアン 店舗 / ヴィヴィアン ストラップ / ヴィヴィアン レッドレーベル / ヴィヴィアン 仙台 /
by yotch912 | 2007-12-30 10:48
<< 山本耕史(やまもとこうじ) 時事通信社(じじつうしんしゃ) >>



芸能関連の気になる情報を中心に
by yotch912
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism