人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨッチの日記だよ

スキー&スノーボード2004-2005

柳 美里(ゆう みり)

柳 美里(ゆうみり)1968年6月22日生。神奈川県横浜市中区出身の在日韓国人の劇作家、小説家である。国籍は韓国。横浜共立学園高校中途退学。現在は神奈川県鎌倉市在住。妹の柳愛里は女優。母親は不動産会社を経営。

柳 美里は1997年『家族シネマ』で第116回芥川龍之介賞を受賞。在日韓国人による芥川賞受賞は、日本のみならず海外メディアをも賑わせた。特に韓国での盛り上がりは凄まじく、柳が渡韓した際、空港には数百人の韓国人が出迎えた。

柳 美里の芥川賞受賞の余波か、1997年2月に著書「家族シネマ」と「水辺のゆりかご」の出版を記念してサイン会が行われる予定だった。しかし,「独立義勇軍」「新右翼」を名乗る男性から「サイン会を中止しろ。もし中止しなければ客に危害を加える」との脅迫電話がかかる。二度目の電話で「爆弾を仕掛ける」とエスカレートしたため、記者会見を行いサイン会は急遽中止。後に愉快犯と判明したが、それについての言及はない。

柳 美里は東由多加と約8年間同棲し、別れたが最後まで友好があった。別の男性の子を妊娠したが破局し、その時も東はよき相談相手であった。その後、東の自宅で同棲を再開。柳の長男を一緒に育てた。東の臨終に立ち会うことは出来なかった。

東は18才の柳 美里に「あなたは演じるより書きなさい」とアドバイス。「私のたった1人の師で、柳美里という作家を生み出した人。最期をみとれず悔しい」と東の葬儀で語った。

a / b / c / d / e / f / g / h / i / j / k / l / m / n / o / p / q / r / s / t / u / v / w / x / y / z / a / b / c / d /
by yotch912 | 2007-11-21 14:33
<< 阿部 寛(あべ ひろし) 千原兄弟(ちはらきょうだい) >>



芸能関連の気になる情報を中心に
by yotch912
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism