人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨッチの日記だよ

スキー&スノーボード2004-2005

有閑倶楽部(ゆうかんくらぶ)

有閑倶楽部(ゆうかんくらぶ)は一条ゆかりによる少女漫画作品。「りぼん」(集英社)にて1981年から連載を開始。数話単位で1つのエピソードが終了する形をとる。「コーラス」(集英社)誌上で不定期連載されるが、現在は同誌に『プライド』を連載中である。

有閑倶楽部の主人公は「聖プレジデント学園」という架空の学校に通う男女各3人の生徒。公式には「生徒会」の役員だが、生徒会の活動らしき事は事は殆ど行わず、メンバーが金と暇に飽かしつつ、大小様々な事件に首を才覚を発揮してこれを解決していく…という内容。

有閑倶楽部に登場するこの6人はそれぞれが才覚とコネを有している。彼らは価値観も異なるが、基本的には全員が正義漢であり、世の中の悪や不条理に対して怒りと不満を問題解決に挑むという構造になっている。

有閑倶楽部の作者は、コメディとシリアスの両分野に作品を発表しているが、本作品はコメディ分野において作品の量及び掲載期間が最も多大である事から、シリアス分野の『砂の城』と並んで同作者の代表作とされている。


a / b / c / d / e / f / g / h / i / j / k / l / m / n / o / p / q / r / s / t / u / v / w / x / y / z / a / b / c / d /
by yotch912 | 2007-11-15 12:16
<< ほっしゃん あいのり >>



芸能関連の気になる情報を中心に
by yotch912
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism